2016年07月01日

名古屋 へ GO

今朝は 6時前から犬達を起こしたのですが
VALちゃんは うちはもっと寝ているねん との事でして
ナイトと早朝散歩をしてきました犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

母は、名古屋で遠い親戚のちょっとしたパーティーの為
近鉄電車電車で8時過ぎに出かける為でした

最近は年金生活者で、出る先と言えば犬(笑)散歩と買い物のみ
お出掛けもメッキリ少なくなり Tシャツとジーパンが
普段のお決まりのスタイルなのですが
今日は、6cmヒールと少しだけドレッシーな洋服で顔(イヒヒ)
2016-07-01 001 003.jpg


さて 地下鉄で伏見駅へ

大丈夫かなって思っていたけど、クロックスやスニーカーに
慣れた足が
ホテルに到着迄に 既に痛いでした顔(泣)
2016-07-01 001 002.jpg


名古屋にいる親戚が
自分の娘が幼い頃に重い心臓病を患って手術も出来なくて
亡くなったのを機に
手術代として溜めたものを寄付しょうとしたのですが
固辞されたそうです

起業のきっかけは 心臓病で苦しむ誰かを助けたい
それだったのです

医療の知識も無かったのですが、医療関係各位のご協力を得
それまで輸入品ばかりだった心臓用カテーテル(バルーンも)を
初めて日本産で作ったのです

実は 2015年度の 
EY ワールド・アントレプレナー(国際的な起業家の祭典)の
日本代表になり
6月初旬に 2001年よりモナコ公国にて開催されている
世界大会へ出掛けていた報告会兼懇親会 だったのです
2016-07-01 001 005.jpg

残念ながら世界一位 にはなれませんでしたが
世界約60か国の代表達と親交を深めてきたとの事


場所が移り 懇親会会場 へ
私は親戚のはしくれなので、会場の下座に位置し
甘い物攻めをひらめき

エビフライサンド、鶏サンド、蟹入り出来立てオムレツ
カナッペみたいな3種

エスプレッソカップの下は
フランスで結婚式の時に出されるとシェフから伺った
チェリーを煮込んだ暖かいソースかけのアイスクリーム
2016-07-01 001 006.jpg

いちぢく 美味でした
2016-07-01 001 008.jpg

2016-07-01 001 009.jpg

2016-07-01 001 010.jpg

痛い足を引きずりながら、ケチやので又地下鉄で
名古屋駅へ戻りました

高島屋で和菓子をって思ったのですが 実は痛くて
歩けなかったので
近鉄名古屋駅で 御土産と言えば
2016-07-01 001 011.jpg


電車の中であんまり痛いので確認してみたら
指の皮がむけていました(破れていた)
早速 絆創膏で応急処置を
2016-07-01 001 013.jpg



ニックネーム Junko at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

端午香会

今日は 京都に行ってきます

場所は、東山区の京都国立博物館内にある
貴族文化の伝統を受け継いだ数寄屋造りの建物
堪庵」 にて

images MUS.KYOTO 2016.jpg

詳細は 後ほどという事で

6月10日 追記

なんで今頃 端午やねんって
と言いますのも、今年の香会は旧暦の日に催行されますので
6月9日がちょうど端午の節句の日だった訳でして

聞くところによりますと、同日 京都の泉涌寺に
秋篠の宮様と妃殿下がお参りになられ、宗匠がお香を献上された
その同じ香木の香りを聞く事が出来ました

ちょうど国立博物館は、入れ替えの為入場はできましたが
展示物は無しの様でした

京都は曇りかと思いきや、暑い日差しをあびて
外国の方や修学旅行生たちが散策をされていました
2016-06-09 001 001.jpg

そして東の庭園の かみの方にお茶室が
2016-06-09 001 002.jpg


本来なら、香の会というものは、暑うても部屋を閉め切りで
行う事ではあるけれど、障子はすだれに変えて下さっていて 
時折風が通り良かったでした


一炷聞(1香炉のみ) でした

木所  伽羅
お銘  九似(きゅうじ) 


お香の会が終わると、お時間も宜しくて
三時には ちぃっと早いが おやつの時間にピッタリ顔(イヒヒ)

お着物の方がいらしたので、くそ暑い中を歩いてお店を探す
訳にも行かず、ちょうど国立博物館前のハイヤットで
お茶でもと言う事になり

でも結局 宇治茶パフェを
わらび餅、シロップ煮の黒豆、黒いついたて状の飾りは
胡麻風味たっぷりの焼き菓子
2016-06-09 001 003.jpg

2016-06-09 001 004.jpg

美味でしたGood

京都地方は、ときおり雨予報でしたが傘は持たずでした
ホテルを出る頃には、空に黒雲曇り
でも私が京都にいる間は、☂要らずでしたわーい(嬉しい顔)




続きを読む
ニックネーム Junko at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

名張の清酒他が伊勢志摩サミットに

名張市内の酒造の清酒が、8年ぶりに日本で開催された
伊勢志摩サミットのおもてなしに貢献したそうです


昨日午前中 名張市役所にて名張市生活安全推進協議会の
総会が有り
交通安全部会の一員として参加してきました

一員とは、月に2回 
通学路で黄色の制帽、制服を着て黄色い旗を持ち通学児童の
交通指導をしています、進み出て一員となったのではなくて
区長さんから 「誰もいてへんさかい、頼むわ!!!」 とシブシブ
お引き受けしたと言うのが本当の所でした

任期は2年制で、無事済ませて、今年は別の方に変更をと
お願いしていたのですが
またしても なり手が無く、ほんまにあと1年だけと再度
3年目を引き受けました (>_<)
2016-05-28 001 001.jpg

その時に亀井市長より ちょっぴりと自慢げにお聞きして
初めて伊勢志摩サミットに伊賀地方(名張市2社伊賀市1社)の
清酒、伊賀米、菓子などが
26日のディナー・ミーティングと27日のランチ・ミーティングに
出されたとの事をお聞きしました

私は、ビールビールが苦手Badで旅行先では和食だと冷酒が好み派
ですから、海の幸を主としたディナーで名張(伊賀も)の清酒が
使用されたのは、とっても嬉しかったし、誇らしいです

ビールや焼酎に押され気味の名張の清酒業界に突風台風
吹くのではって思ったりもして、、、、、

どんなんかな?って興味のお有りの方の為に
3社をご紹介のみさせて頂きますが
有る酒造は外務省発表後、鳴りやまぬ問い合わせ電話電話
嬉しい悲鳴を おあげだとか

伊賀市 太田酒造   「純米大吟醸 半蔵」
名張市 瀧自慢酒造 「辛口一徹純米 滝水流(はやせ)」
              「純米大吟醸  瀧自慢」
      木屋正酒造 「純米大吟醸 而今(じこん)」

              

外務省発行のディナー詳細
000159626.pdf

ニックネーム Junko at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

1年ぶり

そうだひらめき せっかくの行事なので残しておこうと 又 再開しました

5月19日木曜日の事

奈良市にある唐招提寺に小・中時代の友人と行ってきました

東大寺の二月堂のお水取りに使用される松明は、鎌倉時代から
名張市一の井から寄進がつづけられているそうですが

奈良市の唐招提寺で毎年5月19日に撒かれる小さなハート型のうちわの
竹も5年前から唐招提寺に竹を送る会なるものが出来て
毎年1月に竹を切りだして寄進をされていたそうです

名張市のご好意で、マイクロバス1台を提供されまして、大型観光バス1台と
合計84名の参加者が出発しました(参加会費 2000円)

唐招提寺では、一般参詣者とは別の入口から入場させて貰いました
2016-05-19 001 002.jpg


うちわ撒きは、以前は奪い合いだったとか、、、
せっかく頂いたうちわがボロボロになったりとかや、怪我の恐れも
近年 入場者から抽選で選ばれて場所取りが出来る様になったとの事

これが、金堂の横の舎利殿(鼓楼)です
2016-05-19 001 003.jpg

ちゃんと うちわが鎮座していました
2016-05-19 001 004.jpg

うちわ撒きは午後3時から開始で
私達は境内の散策に行きました、当日は晴天で日の当たる所は
暑すぎて、木陰で休んだりしました

午後3時 いよいよ うちわ撒きが開始
クイズ番組とかで盛り上がった所でドラムロールが有る様に
太鼓が臨場感を盛り上げていました

奈良ローカルの報道各局も鐘楼から、その模様を取材中
2016-05-19 001 011.jpg


唐招提寺の第88世長老様が、ちょうどこの4月から就任されまして
なんと 名張市出身との事でして
私達も うちわを頂戴できました
竹を送る会は、竹を寄進するだけで、可愛ゆく♡型のうちわにされるのは
唐招提寺の方でした
2016-05-19 002 003.jpg

VALちゃんの顔と比較してみると こんなんでした
2016-05-19 002 001.jpg

タグ:伝統行事
ニックネーム Junko at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

京都の夜は

5月24日 日曜日の事でした

夕方まで南丹市のS家のプライベートDOGRUNにて
お誕生日会&オフ会をフル楽しませて貰って
右を向いて帰る一同で
名残惜しくお別れし、京都市に向かいました

まず市内東山区 枝垂れ桜で有名な丸山公園を目指して車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)


私のへなちょこ携帯では どうも綺麗な画像が撮れません
と先に言い訳しておく ズルい私顔(ペロッ)

京都市に住まいする従兄の嫁に何処かお勧めはと
聞いたのですが、急すぎて思い当たる所が無く

歩いていた所のお料理屋の鳥久さんにて 
まず夕食をとの事に

私は湯豆腐付きのこれ
2015-05-24 002 004.jpg

2015-05-24 002 005.jpg



その後デザートを頂きに 近くの長楽館さんへ
http://www.chourakukan.co.jp/

明治時代の綺麗な建物でしたが、携帯では撮影に
無理が有り
気になる方はHPをポチッとして下さい。

私はケーキセット
2015-05-24 002 007.jpg


おなごり惜しいでしたが、駐車場でお別れし解散となりました

久しぶりに
お昼は20数名、20余頭のワンズと賑やかに楽しく過ごし
夜の京都は まったりと過ごしました

うちのワンズは 本日散歩以外は爆睡中眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


ニックネーム Junko at 00:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

S様宅にて誕生会&オフ会

5月24日 日曜日の事でした

京都府南丹市のS様宅にて
SALUKI嬢のお誕生会&オフ会が催されるとお聞きし
お誕生会には部外者でしたがお招きいただいて
厚かましくも 嬉しくお伺いさせて貰いました

名張から伊賀市 滋賀県経由
甲南ICから新名神 そして名神 京都縦貫道で
南丹市に車(セダン)

S様宅のプライベートDOGRUN
暑いからとプールまで準備してくださいました
2015-05-24 001 002.jpg


子犬の頃からあまり走らせていなかったので
ほんまに走らへんSALUKI化していたKNIHT君も
この日は我を忘れて走り回る遊園地


TAZI 2010組は男子4頭お久しぶりのご対面

抱っこされているPJ君
2015-05-24 001 029.jpg

2015-05-24 001 053.jpg

REY君
2015-05-24 001 006.jpg

2015-05-24 001 019.jpg

LEO君
2015-05-24 001 008.jpg

嬉しくて満面笑顔のKNIGHT君
2015-05-24 001 005.jpg

いつもは自分より小さい子にストーカーするナイちゃんが
この日惚れてもぅたのは
年下アメリカ産まれのJB君
最初から最後までJB君の追っかけしていました
2015-05-24 001 012.jpg

2015-05-24 001 013.jpg

2015-05-24 001 014.jpg

2014 若い子達は元気がいっぱい
2015-05-24 001 010.jpg

2015-05-24 001 073.jpg

2015-05-24 001 024.jpg

2015-05-24 001 025.jpg

オーナーさん達とお弁当タイム
いろいろとおしゃべりが出来て楽しかったでした
2015-05-24 001 048.jpg

本日はお誕生会がメインなので ワンコケーキも
ご馳走になりました
2015-05-24 001 047.jpg


ナイちゃんは玩具で遊べない子
でも綺麗なお姉様が綺麗なフォームで投げた玩具は
レトリーブするらしく
2015-05-24 001 061.jpg

この通り 行くんやってわーい(嬉しい顔)
2015-05-24 001 062.jpg

玩具は勿論持って帰りませんでした犬(泣)


VALちゃんもお邪魔させて頂いてました
2015-05-24 001 011.jpg

2015-05-24 001 038.jpg


夕方まで本当に楽しく過ごさせていただきました
S様、そしてご一緒してくださった皆様
とっても嬉しい思い出の日となりました

又ご一緒できる日を楽しみにしています

S様 美味しいお弁当を有難うございました
牛丼頂いたのははじめてでしたが本当に美味でしたわーい(嬉しい顔)
有難うございました <m(__)m>



タグ:TAZIオフ会
ニックネーム Junko at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | SALUKIS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

LATEST FASHION

40数年前は 学校でもっとも最新な物を LATEST って
習ったのやけど
今頃は何って習っているのかな顔(イヒヒ)


イケメンナイト君の最新スヌード完成
2015-05-22 001 001.jpg


黒地は夏にはちょっと暑苦しい?
2015-05-22 001 002.jpg

2015-05-22 001 003.jpg


やはり夏場はレースかローンじゃなきゃ可哀想ですよね




ニックネーム Junko at 11:46| Comment(1) | TrackBack(0) | KNIGHT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

交通ボランティアで

5月20日の事でした

名張地区交通安全委員を2年間の任期で受けています

仕事としては月2回朝7時半から1時間通学路で立ち
安全に道路を渡り通学させると言う様な事です

交通安全期間最終日のこの日は夕方4時半に市役所集合
国道165号線の側道に名張警察署署員、市役所職員、ロータリークラブ
学校PTA関係者、交通委員等約100名ほどが一列に立ち
カットシートを運転席の方に向け啓発活動をしてきました

私は考えていたのですが、わき見運転にならないかな?
って

画像は地元誌YOUさんから拝借しました
                                                                                                            
150520_3.jpg 

ニックネーム Junko at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

イケメン・ファッション

ナイトの事は可愛いと思ってみてくださる方は意外と少なく
イケメンやねって言って下さるのは超超少数です犬(泣)

だから
せめて母親だけでも
ナイちゃん、ほんまにイケメンやわって言わないと可哀想で顔(泣)

そのイケメン君への誕生日プレゼント

遅くなったけど
なんと手作り
それも手縫い黒ハート黒ハート

てな事を書くと、奈良県のAさんに
「ちゃいますやん!ミシン出すの面倒なんでしょひらめき
って突っ込みされますが、、、、

Aさんに頂いた和柄のスヌードが大変お気に入りでしたが
経年変化で大分痛んできたので
100均で友禅を見つけたので購入
2枚分買ったのですが まず1枚作成しました
2015-05-17 001 005.jpg

2015-05-17 001 007.jpg


あと1枚は これ又何か作ろうと購入していた端切れ
2015-05-17 001 009.jpg

2015-05-17 001 014.jpg

どちらもイケメンナイトに似合っていますClap


我ながら親馬鹿で笑ってしまう ほんま

ニックネーム Junko at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | KNIGHT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

2015交通ボランティア其の一

私が名張市から是非にと依頼されたとか
病気も無く健康でとっても優秀だからとか
無職でおそらく暇が有るからとかでは無く

市役所の都市計画室の計画の一端事業の
交通安全推進運動で交通安全委員をあと一年間
務めることになりまして
本日朝日公園にて出動式と啓発活動をしてきました
2015-05-11 001 001.jpg

この様なジャンパーとベストのユニフォームが支給されています
2015-05-11 001 003.jpg

いざ啓発活動に出発
2015-05-11 001 005.jpg


長い方は、10数年されているとかいろいろと伺いましたが
私は区の回り番で務めさせて頂いております

啓発活動は、住宅地区の桔梗が丘地区に行き
トイレットペーパーに交通安全の標語を書いたものと飴数個を
パックにした物を道行く方に配布してきました

つい最近迄知らない人には話かけるとかできなかったのですがBad
ノルマが有るので勇気を出してお渡ししました

すると何人目かで気が付かなかったのですが、私より数年早く
退職されたお友達に会い、しばらくお話をする事が出来ました
彼女とは菩提寺も同じで又お寺で会いましょと別れましたHello


ニックネーム Junko at 21:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする