2015年02月22日

私のこれからのモットー

数日前に従姉のトッちゃんからアドバイスを頂きました


@一日1回笑う
A一日10人と喋る
B一日100字書く
C一日1000字読む
D一日10000歩歩くが健康でいける老人の生き方
  やってひらめき

@一日1回笑うと言う事は、犬との生活では十分叶います
 
 犬達と見つめ合うだけで、私には笑みが産まれます

A無職の生活になり、なかなか1日に10人と喋ると言う事は
 正直言うて難しいです
 これは都会では難しいかも知れませんが、田舎生活は近所と
 密着した生活ですから、叶います

B40代の頃からワープロ、PCを仕事で使い続けてきた私
 先日 耳って言う字をどないに書くのか忘れてしまいました顔(なに〜)
 みみとインプットしたら耳と言う字が出てくる、その簡便さに慣れたら
 自分で手紙を書く事も無くなりました

 元来字の下手な私は、手紙もPCで出して、サインのみ自書してました
 これから、お友達に時々おたよりなんぞしてみなアカンと思っています

C1000文字読むは、新聞で叶います
 
 

DKNIGHTが我が家に来た60歳の頃は、まだまだ体力に自信が有り
 一日10000歩位は歩いていましたが、最近は3000歩も
 いかない状態です
 
 
  でも これであきらめたらアカンと思っていますから10000歩目指して
 頑張りますGood


 

ニックネーム Junko at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

平成26年度 お香初会

昨夜遅く雨が少し降り、その乾かない間に早朝雪がちらついたのか
道路はツルツルピカピカぴかぴか(新しい)でした。

最近寒さが増してどうも道楽になり、母の起床もナイちゃんを
見習って遅くなっていましたが、今朝は7時半の目覚ましで一発に起きて
ワンズの散歩に行きました
mp 2014-01-19 001 001.jpg

公園もうっすらと雪が覆っていましたが、歩くのには支障が無く
母も滑る事も無く済みました。
mp 2014-01-19 001 002.jpg


10時前の電車電車 で大阪の梅田に出ました。
ワンズは最近おイタが酷いので、約9時間程可哀想でしたが
母が帰ってすぐにキーキー声で叱るのも嫌なので
両犬共マズルガード装着にしました。

梅田から阪急線の神戸線にて御影駅近くの弓弦羽神社で
お香の初会が有ったからでした。

香会は、ここ数年ずっと当たっていなくて寂しい状況でしたが
今日は試み五炷 本香2炷を当てる組香

五行香 が見事に当てられましたが、先の方が主客さんでしたので
残念ながら証紙は頂けませんでした。

初会が終わり、従姉のトッちゃんのお教室仲間さんのお世話で
昨年と同じ 城崎温泉の西村屋旅館さんがされているお店[和楽]で
和風ランチを頂けました。

母はお昼膳の海老の湯葉巻き揚げがメイン

お膳を撮影したつもりが 何これ〜な画像
mp 2014-01-19 001 005.jpg

粕汁のお味噌汁
mp 2014-01-19 001 009.jpg

四方盆の中は お正月らしさの薫る御惣菜
mp 2014-01-19 001 008.jpg

7人中 5名が牛ロースのメイン
mp 2014-01-19 001 006.jpg

お一人が蟹と舞茸の店舗がメインにされて美味しく頂けました。
mp 2014-01-19 001 007.jpg

最近お米を食べていなかった私は、御櫃のご飯のお代わりをして
2杯半も頂きました(満腹でした)
私のは撮影失敗で画像が無しで本当に残念顔(え〜ん)

梅田駅で従姉のトッちゃんと しばしお茶をしてダベリング

難波駅を5時過ぎの電車に乗り帰宅しました。


部屋でヌクヌクと毛布にくるまり寝ているものと思っていましたが
両犬寒い吹き抜けの表の部屋で待ってくれていたみたいでした。

マズガのおかげで、被害は無しでしたGoodわーい(嬉しい顔)



タグ:香会
ニックネーム Junko at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ゆっくりし過ぎ (>_<)

お正月はゆっくりと過ごされましたか?


VAL地方は暖かなお正月でした。

2日の日に近くの氏神さんに初詣に行きました。

ワンコ連れが多かって良かったでした、神聖な場所にピーを

しない様に始終注意をしていましたが大丈夫でしたGood


8と9日に雨雨が降りましたが、それ以外は晴れか曇りで

ゆったりと散歩をしていました。
MP 2014-01-03  001 002.jpg


暦によりますと、五黄土星の今年の運勢は◎ 強勢運だとの事わーい(嬉しい顔)

馬のように颯爽と駆けるべき年なのに、、、、、、、、、、、、、

しかし、いきなりゆっくりし過ぎました

こんな事していると折角の運が下がるかも知れませんねあせあせ(飛び散る汗)


携帯で撮影した日のだけ振り返り、日記をしたためて行きたい

と思っていますダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム Junko at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年のごあいさつ

2014年

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


馬544866_509320655799896_512734504_n.jpg



十二支としての午についてですが

十二支の7番目になりますね

本来、干支は十干と十二支を組み合わせたものなので
2014年の干支は
「甲午」(きのえうま)となりますが、一般的には十二支のほうのみ
知られています


そして冬季オリンピックがいよいよ3月からですね
楽しみのひとつになっていて期待していますGood


いつかはナイトをお馬さんと一緒に走らせたいと思っていますが顔(イヒヒ)
そうそう  そんな機会も無いでしょうから
近くにいると新聞で知ったポニーとでもと、、、、、、、、、、ね 犬(笑)ひらめき

白馬の画像は
フェイスブックのお友達の馬の画像をシェアさせてもらいました
まぁ鞍も赤でとってもエキゾチックですし紅白うまく揃って
お正月にピッタリかとわーい(嬉しい顔)
アラブ馬だと思います。可愛いですね揺れるハート




ニックネーム Junko at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

雪がチビット積もりました

12月20日の事でした。

朝起きたら 3℃台の気温でしたが
寒くて みるみる気温が下がって 11時前頃 0.5℃程に
大粒の雪が降りました

が 残念ながら太陽が顔を出し
すぐに溶けて積雪は無しでした

母が寒さに負けて、、、、、、、、通常お散歩コースの
朝日公園迄ドライブでした車(セダン)犬犬(笑)
MP 2013-12-20 002 001.jpg


MP 2013-12-20 002 002.jpg




ニックネーム Junko at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする